2016年6月沖縄旅行記~3日目慶良間諸島→糸満~

2016/09/26

2016年6月23日~6月26日までの沖縄旅行記【3日目編】です。

旅3日目

早起きです。ちょっと遠い那覇のとまりんへ向かいます。今日は、慶良間諸島クエフ島のシュノーケリングです。
高速にのり長い運転です。1時間30分ほど運転してつきました。とまりん。
船の場所を確認して車で待機しようと思ったけど、駐車場から乗り場まで遠く荷物取りに戻り、すぐ船に向かいます。
今日は、ハッピーアイランドさんのツアーにお世話になります。
支払いはネットで処理済なので書類を記入し、船に乗り込みます。船は、1階と2階にわかれていて私たちは、2階でした。今日の担当は、色の白いお兄さんです。
こちらでも、ウェットスーツ・ライフジャケット・シュノーケリングセットが借りれました。ウェットスーツは、着たい方だけ着用します。私は、日焼け防止の為、迷わず着用。あと水着は恥ずかしいので・・・。着替えて、シュノーケリングの用具の確認、やり方のレクチャーを受け出発です。
人数は、昨日のツアーよりも多く1階と2階で20人位だったと思います。でも席には余裕があり、のびのび座れました。
船は少し揺れるので、酔いやすい方は酔い止め飲んだり、朝食を少なめにしたり工夫したほうがよさそうです。船酔いの方が結構いました。(海は荒れてる!ってわけではありませんでしたが)
30・40分ほどすると見えてきました!
クエフ島です。白い砂浜の小さな島です。海がキラキラで独特のブルーがとてもきれいです。
IMG_2864 (2)
船から島まではロープが張られ、ロープをたどりシュノーケリングで行くか、ゴムボートでいくかの2通りが選べます。私は、元気なのでもちろんシュノーケリングです。島までは、結構距離があるように感じました。また、比較的深いポイントだったので、昨日1度シュノーケリングしていてよかったです。

島に到着すると、絶滅種指定されている『アジサン』という鳥が沢山いました。渡り鳥のアジサンは、この時期繁殖期でいたるところに卵があります。見つけたら、踏まないよう目印に棒と立ててほしいとのことでした。
島の反対側に移動して、シュノーケリング開始です。
ここはサンゴが多く沢山の魚がいました!リトルマーメイドのような海の世界があるんだなーとちょっと感動します。とても美しい景色で魚を追ってずっと泳いでいきたい気分です。
IMG_2862 (2)

IMG_2865 (2)
青や黄色・しましま模様の魚が沢山いました。もらったお麩をあげますが、警戒してなかなかよってきません。
でもとても楽しかった時間です。またこの景色を見たいです。

CIMG5599 (2)

しばらくして時間になり、再びロープをたどりながら船に戻ります。
大満足です。ダイビングもちょっとやってみたくなったり。
港に戻ってるとき、なんどラッキーにもウミガメとすれ違いました。大きなウミガメで悠々と海を泳いでる姿かっこよかったです。

ちなみに、帰りも船酔い者続出でした。私は大丈夫でしたが、念のため酔い止めは飲んだ方がいいです。

とまりんに戻り、着替えをします。
船の中でも可能ですが、シャワーだけにして車に戻ってからきちんと着替えます。さっぱりして、改めていい経験だったと実感。

さて、お腹がすいたので腹ごしらえに行きます。
がっつり食べたかったので国際通りにあるA&Wへ。沖縄にあるハンバーガー屋さんです。15分位歩きA&Wへ到着です。私は、何を思ったかてりやきバーガーをチョイス。ちょっといまいちでした。他の物を食べればよかったとちょっと後悔。

そのあと、国際通り~公営市場までぶらぶらします。日本だけど、日本じゃないみたいですごく新鮮です。公営市場では、魚や貝・豚など色々売ってますが、正直においがダメでした。市場の2階は、食事処が何店舗が入ってます。相方が沖縄そばがたべたいとのことで沖縄そばを食べます。こちらもおいしいとのことです。
IMG_2835 (2)
食べてる間、急にスコール的な雨が降りだしました。やむまで、国際通りをぷらぷらし、やんだら車まで戻りました。沖縄は天気が変わりやすいのかな?

そろそろ、ホテルに向かいます。今日のホテルは、糸満にあるサザンビーチリゾート&ホテルです。那覇からは比較的近かったです。

途中、糸満物産センターによります。
ここは、マンゴーやパッションフルーツ、ゴーヤに、魚介類、オリオンビールなど色々販売されてます。ちょっとデザートにパッションフルーツのかき氷をぱくり。ここもふわふわで美味しかったです。しかも300円でした。
IMG_2844 (2)

ホテルに到着です。
ラッキーなことに、部屋をグレードアップして頂けました。ほんと嬉しい限りです。部屋は、とてもキレイでアメニティーも充実してます。
ベランダから海もみえて、景色もバッチリです。

IMG_2850 (2)

さっぱりしてから、今夜の夕飯どうする?といった話になりました。どこか食べに行くのもいいけどどうしようか~と。悩んだ結果、さっきの物産センターでお刺身などを買ってきて部屋で食べることにしました。

物産センターに戻り、刺身・海鮮丼をGETし、すぐさまホテルにCome Back。
まだ、時間があるので、プールに泳ぎに行きます。
プールは、室外プールと室内プールがありました。室外プールは人が多く、室内プールは人がいないです。中のプールで結構泳げました。ビートバンもあるので助かりました。タオルもロッカーを準備されてます。

部屋に戻り、さっぱりしてから夕飯です。大好きなお刺身が沢山食べれて幸せです。
ビール飲んでぼーっとしたり、本を読んだりして自由に過ごします。
今日もいい1日が過ごせました。