2016年6月沖縄旅行記~2日目恩納村→国頭村~

2016/09/26

2016年6月23日~6月26日までの沖縄旅行記【2日目編】です。

旅2日目

朝起きると快晴です。部屋からの景色もよくハッピーな気持ちで出発です。国頭郡のカヤッククラブ グットライフへ向かいます。今日はお世話になります。
到着したと思ったら、タオルを忘れたことに気づき近くのコンビニで購入です。タオルは必要です。

さて、わくわくでショップへ。
こんがり焼けた店員さんが案内してくれます。支払いは、ネットで済ませてあるので書類を記入し、着替えます。本日のツアーは、やどかり島上陸カヤック&シュノーケリングです。ウェットスーツ・ライフジャケット・リーフブーツ・シュノーケリングセットを貸してくれます。サーフハット(マリンハット)も必要あれば借りれるようです。私は自分のがあるので問題なし。ハット・日焼け止め・日焼け防止用グローブで完全防備です。海は焼けますから笑
暑いから言われるまでウェットスーツおろしていていいですよ~と言われたけどしっかりチャックも上げて。相方に大丈夫?体調悪くなるよって言われたけど大丈夫って押し切りました。

私達の組は、全員で7名ほど。色黒の気さくなお兄さんが担当してくれました。最初に、シーカヤックの説明され漕ぎ方確認。写真撮影をして、いよいよ乗り込みます。乗り降りは、体重が重たい人の方は大変です。カヤックは2人乗りで底が透明、海の中が見えるようになってます。人もほとんどいない静かな海のなかを進んでいきます。相方と息を合わせて漕ぐのがなかなか難しい。あーだこーだいいながら、だんだん慣れてきます。魚もちらほらいます。

しばらく進んでいくとやどかり島に到着。
小さな砂浜があって上陸できるようになっています。やどかりもいっぱいいて可愛い。ちょっと遊んだら、またカヤックで別の場所移動です。ちょこっと洞窟探検。ちょうど満潮の様で洞窟内とてもきれいでした。

IMG_0051 (2)

今度はシュノーケリングをします。レクチャー受けてからポイントまで泳ぎながら進んでいきます。魚たちがちらほら、海の中がとってもきれいでした。

IMG_0096 (2)

海の中を堪能したあと初めの場所までカヤックで移動し、お店に戻りました。シャワーを浴びてさっぱり。大満足です。とっても楽しかったです。

お昼は、近くのなかむらそばへ。インストラクターの方もおいしいといってたので間違いないでしょう!

CIMG5552 (2)
食べたかった沖縄そばです。待たずに座れました。店内結構広く、外にも席があるようです。ちなみに、食券システムです。迷ってると並んじゃいます。
沖縄そばとじゅーしーのセットにしました。じゅーしーは沖縄版炊き込みご飯です。

CIMG5550 (2)

とってもおいしかったです。
あっさりして優しい味です。じゅーしーもGOODでした。安いし、美味しいしまた食べたいです。

かき氷が食べたいねってことで、ガイドブックに載っていたもとぶ町営市場向かいます。ちょっと迷いましたがありました。かなりローカルです。

CIMG5559 (2)
カツオが有名なようで、数店で売ってます。興味はあったけどお腹がいっぱいなのでやめました。

かき氷は、農家の家というところです。
市場内にある無料の休憩所?で頂きます。
ふわっふわでとっても美味しかったです!これで500円ほど。

CIMG5561 (2)

その後、やんばる道の駅へ。ここはお土産屋さんといった感じで
さら~とみてすぐ出てしまいました。

疲れたので、いったんホテルへ戻ります。
やっぱりマリンスポーツは体力使いますね。

シャワー浴びて、洗濯して、昼寝して、すっきりして観光へいきます。

近くにある備瀬のふくぎ並木へ。
駐車場は、すぐとめれました。結構並木道が長いようで、すぐフェードアウトしてしまいました。沖縄の古い民家沿いに並木道になってるようです。自宅のすぐとなりの道が観光スポットになってて大変だな~と思ったり。

次は、迷ったけど古宇利島へ向かいます。
しばしドライブです。
意外に遠かったけど、気持ちよいドライブでした。沖縄の看板に、夫婦で突っ込みながら。楽しい時間です。島へは長い橋が続いていて絶景でした。
タワーがあるようなので、行ってみるとすでに閉館していました。島を一周して帰ろうとすると、ハートロックの看板が!嵐のCMで有名になったあれです。かなり細くてくねくねした道です。駐車場もいくつかありましたが、料金自由の駐車場へ。二人して、自由って!と突っ込みながら。
よく見ると、止めれるけどまだ設備がつくり途中のようでした。
草の小道を進んでいくとありました。ハートロック。確かにハートっぽい。人が思ったよりいたので、写真をさっととってあとにしました。

CIMG5576 (2)

さて、帰りながら夕飯を食べにいきます。ホテル近くにあったステーキハウス88にしました。ロコモコにしました。安いし美味しかったです。

CIMG5579 (2)

無事にホテルに到着です。
やっぱりマリンスポーツはいいですね。夜はのんびりでした。