2016年6月沖縄旅行記~1日目羽田→国頭村~

2016/09/26

2016年6月23日~6月26日までの沖縄旅行記【1日目編】です。

旅1日目

朝おきて何年ぶりかの沖縄に、うきうきです。
天気は梅雨も明け、旅行中は晴れの予報。飛行機は、13時発なのでとてもゆっくり。身支度し持ち物を最終確認、いざ出発です。

早めに羽田空港につくと、まずはチェックインします。
荷物が多いので、スーツケースも預けます。
預けるところが、自動になっていてちょっとびっくりです。前からだったのかな?お昼ご飯は、丸亀製麺。安いし、早いし、美味しい。
好きなんですよね、ここのうどん。保安検査をすませて、ちょっと時間があるのでラウンジへ入ります。
試しに、ANAラウンジへ行ってみました。
やっぱり同乗者は入れません。3,000円?位払えば入れるとのことでしたが、もったいなさすぎるのでやめます。
さくらラウンジへ。ここは私も入れました。1杯飲んで、すぐ時間になってしまいました。機内に乗り込み出発!!

16時前に那覇空港に到着。やっぱり近い。暑い!!そして晴れてます!
荷物を受け取り、レンタカーをピックアップ。
今回使用するのは、タイムズレンタカー 空港から近くスムーズな対応でよかったです。コンパクトカーで沖縄らしい青色の車でした!

もう夕方なので、とりあえずホテルに向かうことにします。
今日のホテルは、ウェストリアコンドミニアムリゾート。
空港からだとちょっと遠いでうすが、天気も良くて気持ちよくドライブです。
やっぱり本州とはちょっと違う沖縄らしい風景。見ていて飽きません。
↓下の写真は那覇あたりにあった巨大シーサー
CIMG5544 (2)

約1時間40分ほどかかり、ホテルへ到着。
若いお兄さんに案内して頂きました。気さくに話してくれて嬉しかったです。
お部屋は、冷蔵庫・レンジ・洗濯機など全部揃っているコンドミニアムタイプです。ここに2泊します。2015年10月にオープンしたばかりとのことで、とてもきれいです。ベランダからは海洋公園と海がみえます。きれいです。

お腹がすいたので、調べていた紀ノ川食堂へ。
image1 (2)
ここは、沖縄料理が食べれる食堂です。細い道を上っていくとありました。店内は満席で10分くらい待ちます。駐車場には、ハイビスカスが咲いていて
沖縄だな~と実感。
順番がきて入ってみると、まさに地元の食堂って雰囲気です。
でも、お客さんは観光客が8割といった感じでした。
メニューは沖縄料理がずらりと並びます。
私たちは、とんかつ定食・そーみんチャンプルー・海ぶどう・ジーマミー豆腐・もずくの天ぷらを注文です。
沖縄料理やっぱり美味しい!久々の味です。
ちなみに、とんかつは普通のとんかつといった印象。もずくの天ぷらは、ヨモギが入ってたから私はちょっと苦手でした。

帰りにスーバーに寄ります。スーパーも東京とはちょっと違ってて面白い。まず黒糖、ちんすこうや島どうふもありました。水・ビール・オールフリー・おつまみ・明日の飲み物などを購入。ビールはもちろんオリオンビールです。

ホテルに戻り、さっぱりしてからビールを。沖縄最高です!明日もいい日になるといいなと思いながら夜が更けるのでありました。